お手伝いをさせていただいた事例
T様から、子供が独立後され夫婦だけで住んでいる、広い自宅の維持や、返済中のローンについてご相談を受けました。そして、土地の一部を分筆(登記上の1筆を2筆に分ける)後に売却し、売却資金でローンを完済するご提案をさせていただきました。
目次
実施した内容
売却後のお手元に残る額を最大限多くする為に優遇税制の検証から申告までのお手伝い。
まずは、売却部分と残地部分(住み続ける部分)を分割する為、測量士に測量図面上に建物の位置や塀等を記載してもらいました。そして、現在の建物を移設することなく、最適な売却面積や地型等の打合せをして使わなくなった駐車場と庭の一部分を売却いたしました。
※『【事例】空家3,000万円控除で400万円以上税金が安くなった!』M様の売却後のコンサルティング事例です。
困っていた土地の売却でローン完済!
3,000万円の特別控除の摘要を受ける際には、市区町村長から確認した旨の「被相続人居住用家屋等確認書」を確定申告書に添付することが必要となります。但し、申請の際に揃える必要がある書類が多く(※下記証明書の様式等参照)、一般の方には難易度が高いため、不備が無いように注意が必要です。
M様のケースでは、区役所へ同行して申請手続きのお手伝いをさせていただきました。
「国土交通省」ホームページ「証明書の様式等」交付のための提出書類の確認表→
煩わしい申請のお手続きについても、ぜひご相談ください!